お義母さまが嫌い | コトリの気持ち

お義母さまが嫌い

嫁に行くということは、相手の家に入るということ。

だから、お義母さんを大切にして老後の世話もするのが当たり前・・・。

って前に何かのテレビで見たことがある。


でも、私は彼のお母さんの面倒を見る気は一切ない。

嫌いだから。


彼のお母さんは、自由気ままに生きてきた人だと思う。

実際、今もそうだし・・・。


彼が10歳のときに離婚してから、お母さんは家を出て韓国人の男性と結婚。

彼を一時期引き取ったけど、再婚相手の暴力に耐えられず家を出る。

そして彼は、またお父さんと継母の元へ。


そのあと、逃げるようにお母さんは東京へ。

そこでは家政婦などの仕事でかなり儲かっていたらしい

お金の使い道もハンパじゃなかったみたいで貯金は全くしなかったと言っていた。

そして、歳をとり「おばあちゃんの面倒をみるから」といって

またこちらに帰ってきたみたいだけど

向こうで実は何かあったのでは・・・・と私は思っている。


お父さんからもらっていた慰謝料の1000万も使い果たし

こちらに帰ってきてから、しばらく住み込みで介護をしていた

お金持ちの老夫婦からもらった300万近くのお金も底をつき

歳をとって仕事がなくなった今、お母さんは郵便局のわずかな貯金と

おばあちゃんの年金で生活している。


なんだかんだといって、おばあちゃんから預かった貯金も使い果たしてるみたいだし・・・

一体この先何を考えているのかと思うとあきれる。


二言目には「上等なものしか食べつけてないから、こんなの食べれない」とか

「私は料理がものすごく上手いから、なんでもおいしく作れるとか」

自分の自慢ばっかり・・・・

でも、実際彼に聞いてみると、昔から料理を作ってもらったこととか

あまりない・・・・んだって。


まあ、こんな感じのことを話し出せば次から次へと私の愚痴はつきないけど・・・


なにより彼を育てることを途中で放棄したくせに

歳をとったから、寂しくなったから、お金が不安だからってだけで

老後の面倒を見てくれなんて図々しいと思う。

彼を育ててくれたおばあちゃんの面倒は進んでみようと思うけど

お母さんの面倒なんて、まっぴらごめんだよ。


最近、一番頭に来たことがある。

お母さんが6,7年前にヨークシャテリアの子犬を衝動買いしてきた。

お母さんと一緒に住んでる、おばあちゃんは猛反対

「生き物を衝動買いしてくるなんて、こんな歳をとった二人で生活してるのに

誰が世話をするんね?!」

でも、お母さんは涼しい顔で「私が全部するんだから、いいやろ!」


・・・・結局1ヶ月も経たないうちに、犬の世話は全ておばあちゃんに。

おばあちゃんも情がわいて犬のことをすごくかわいがるようになって

世話をすることで生きがいができたみたいで

若返ったみたいに毎日キビキビ動いて楽しそうにしていた。


「年寄りには犬がおったほうがいいんよ。生きがいになるんだから。

世話はおばあちゃん、その代わり犬にかかるお金は、私が全部出してるんよ」

お母さんの言葉には、びっくりした。(しかもなぜか威張ってる)


そして今年、おばあちゃんが犬の散歩中に転んで骨折した。

もう93歳だもんね。

本当は犬の散歩だって危ないはずなのに・・・。

それからしばらく入院して、ぼけることなく無事に退院。

誰もが認知症を心配していたので、これにはホッとした。

なにより、おばあちゃんは犬に会いたがっていて

退院できたときには、本当にうれしそうだった。


それから、少ししてお母さんから電話が来た。

「家賃も高いし、今の家は古くて段差が激しくておばあちゃんが危ないから引っ越したい」

とのこと。

市営住宅に申し込むというのだ。

「犬は?」

「血統書つきの10万もした犬だから、誰かすぐにもらってくれるよ」

子犬ならまだしも、6,7歳になった犬の貰い手を探すのって楽じゃないと思う。

「もし、誰もみつからなかったら?」

「そのときは、かわいそうだけど保健所にやろうね」

「はっ!?」


私と彼は唖然となってしまった。

そんな簡単に・・・・・

生き物なのに・・・・お母さんは犬の人生も一緒に買ったようなものなのに。

自分の息子と同じように、犬のことも途中で放棄するの?

「そんなことしたら、おばあちゃんも悲しむし、犬がかわいそうだろ!」

と彼。

「でも、仕方ないよね。お金もないし・・・」

「そんなこと考えて買うやろ普通。右から左にできることじゃないんだよ。」

「じゃあ、貰い手探してくれたらいいやん」


っていうか、言われる前に探しますから。

アンタろくな死に方しないよ。絶対。


でも、なかなか貰い手なんか見つからないし・・・

保健所にやるわけにも行かないし・・・。


なんで私がこんなに頭を悩ませなくちゃいけないんだよ!


本人は「早く、市営住宅に入りたいね~。もう全部古い家具は捨てて・・・etc」なんて

話してるし。

まあ、抽選だからねまだどうなるかわからないのが、わずかな望みだけどさ。

当たらないといいけど。

おばあちゃんだって、犬と暮らしたいからすごく気乗りしてないけど

お母さんの方が強いから、何も言えないでいる。


きっと理想は、おばあちゃんが亡くなるまで(いつかはわからないけど93歳だし・・・)

犬が亡くなるまでは、今のとこに住んでるのがいいんじゃないかな~

私達も今は少ししか援助できてないけど

そうするってなったら、今よりもう少し頑張って援助するけど・・・。


お母さんは聞く耳もたない・・・。


いまは、とりあえず市営住宅が当たらないことを祈るだけだね。


私、お義母さまのこと本当に嫌いなんです!

って言ってみたいな~