長すぎた春? | コトリの気持ち

長すぎた春?

昨日、友人から連絡があって彼氏と別れたとのこと。

同棲して8年目にしての破局・・・。

次は彼女が結婚するんだろうって誰もが思っていたのに。


彼は、彼女の4つ年上。

付き合い始めた頃はプー太郎の一人暮らしで

家賃から携帯のお金から全て親からの仕送りでまかなっていた。

彼女と一緒に暮らし始めて、バイトを始めて親からの仕送りを断ったものの

バイトは長続きせずに、暫くは彼女のお金で生活という感じだった。

しっかりと貯金するタイプの彼女の貯金はみるみる減っていったらしい・・・。


それでも嫌になることなく同棲を続け

4年ぐらい前に、3LDKの新婚向けのマンションに引っ越した。

彼も無事に就職して、給料は安いながらも共働きで

生活費を折半して、わりと優雅に暮らしていた。


彼は、とてもこまめで優しい人だった。

私達が集まって出かけるときには必ず彼女の送り迎えをかかさないし

旅行に出かけても、日に何度かメールや電話をしてくるし・・・

彼女を心から愛してる様子だった。

実際「彼から結婚しようって言われてるんだ」って彼女も幸せそうに話していた。


でも、彼女はその頃会社で課長になったりと忙しくしていて

彼女の会社は、女性は結婚したら会社をやめるのが当たり前な会社で

仕事も面白くなってきていた彼女は「結婚は、まだ先!」と彼氏に話していた。


彼女達のマンションは、彼女の実家のすぐ近くで

二人は、よく実家でご飯を食べたりと、もう家族のようにしていた。

傍から見ていても、とってもうまくいっているように見えていたのに・・・。


話を聞くと、彼女が30歳の誕生日を迎えた去年から歯車が狂ってきたらしい。

彼女は仕事も落ち着いて、それなりに蓄えもできて

彼も真面目に就職したところに落ち着いて、生活が安定してきたので

「30歳という区切りだし、子供も欲しいし、そろそろきちんと籍を入れましょう」

と前にされていたプロポーズの返事のつもりで彼に切り出した。

ところが彼は、

「結婚なんかしなくっても、お互い同棲のままですごくうまくいってるし

このままでいいんじゃない?俺は、この先も結婚という形をとる必要はないと思ってる」

「・・・・。」


ずーっと生活費を折半で悠々自適にお互い生活してきて

うまくいっていたわけだし、結婚すれば責任を持たなくちゃいけないし

お金だって自由が利かなくなるし・・・となれば彼は「結婚しないほうが楽だ」って

ことになっちゃったんでしょうね。


でも彼女は彼のことを愛していたから、「結婚してくれないから別れる」ということへ踏み切れず

もう少し待ってみよう、もう少しだけ・・・・とズルズル今年まで一緒に暮らしていたそうです。

でも、最後の1年間は傷ついただけの1年間で、

一緒にいても心から満たされることはなく、それでも穴を埋めようと必死にもがいて

イライラしてケンカしての繰り返し・・・。

「結婚する気はない」って言われたときが別れる時だったのかもしれないと言っていました。


籍を入れていなくても8年も一緒に暮らしていたのだから

まるで離婚するときのようにパワーを使って苦しんだんだと思います。

しかも嫌いになったわけではないのですから。


私も30歳を目前にして彼に結婚してと逆プロポーズをして

結婚に至りましたが、果たして全てにおいて満足して結婚したのかといわれると「?」です。

でも、この恋を終わりにして新たに結婚を前提とした相手を見つけるという

勇気もパワーもなく、どこか妥協したって部分もないとは言えません。


タイミングが違えば、どこまでも平行線のまま・・・

結婚て難しいですよね。

相手のタイミングに合わせて結婚したとしても

うまくいくかはわからないし、うまくいかなくなったときに

「あの時、本当は違う道もあったのに・・・」って後悔することになるかもしれない。


ちなみに彼女は既に新しい彼氏ができていました。

そして別れた彼にも既に新しい彼女がいるそうです。

別れてからは、ずいぶんと苦しかったけど新しい恋が始まれば

なーんてことなかったって思えたんだって。


終わってみると、恋愛ってそんなものなのかもしれないです・・・。