最近の・・・・ | コトリの気持ち

最近の・・・・

若い子は・・・なんて言いたくないけれど

私の働いている図書館は、大学が隣接していて

利用者は大学生が多いんですけど、マナーの悪さに驚いてしまいます。

先日も、タバコは決められた場所で吸うことになっているので

違う場所で吸っている大学生の男の子に「指定の場所で吸ってください」とやんわりいうと

物凄く不機嫌そうに、指定場所に行って灰皿を思いっきり蹴りやがった!

めちゃくちゃ頭にきたんだけど

お役所がらみの仕事なのでヘタなことは言えません。

とりあえず指定の場所で吸ってくれたので、良しとしました。


他にも、どこでもここでもツバを吐く大学生。

掃除のおばちゃんが注意したら

その場でわざと何箇所にもツバを吐きまくり

挙句の果てには次の日、男子トイレにもツバ吐きまくりの

トイレットペーパーを撒き散らして水浸しにしペットボトルを散乱させていたらしい・・。

恐るべし大学生。

っていうか神経疑っちゃうよ。

地元じゃわりと名の知れた大学なんだけどね。


他にも、学生が自由にパソコンを使える自習室があるんだけど

マウスパッドがなくなったり、ハードの中の部品だけ盗んで帰ったりと

びっくりするようなことをしてくれちゃいます。

こっちも持って帰られては困るので、対策として南京錠をつけたりしてるんですけど

数的にハンパじゃないので、それだけでも経費が・・・・。


常識がないっていうか、自分本位っていうか

本当目に余るものがあります。

だいたい自分が悪いのにナゼそれを認めずに逆ギレなのか?

それでこちらが萎縮すれば、自分のしたことがまかりとおると思っている。

歪んでます。


ちなみに、近くのコンビニに行っても

ジュースについてるおまけなんかは、袋そのままで中身だけ盗られていたり・・・


一体なんなんでしょうか!


まあ、礼儀正しいいい子もいるので

一部だと思いたいですけど・・・。


こんなことをグダグダ考えるようになるとは

私も歳をとったのでしょうか・・・