コトリの気持ち -2ページ目

怠ってました。

先週末から、なかなか更新する気分になれずに

すっかり怠っておりました。

その間に8月に・・・そして今月もコウノトリ現れず。

実家の姉のことやらなんやらで、なんとなく気が重い毎日です。


お金のことが解決したら、離婚はしないと思う・・・

って姉は言ってるけど(理由は子供がいるから)

私達の母も離婚して私達3人の子供を育ててくれたけど

もし離婚せずに、あのどうしようもない父と一緒に暮らしていたら・・・

父親がいて母親がいてきちんとした家族という形をとっていれば

子供達が幸せかと言えば、それは違うとおもうんだけど・・・。


子供のことも借金のことも考えなくてはいけないのだろうけど

私は、情も何もない愛してない夫とは名ばかりの男と

あと何十年もの自分の人生を一緒に歩んでいくことに

なんの意味があるのかと思う。

結婚して子供が1人できた時点から何年ものセックスレスみたいだし

そればかりでは、ないのかもしれないけど

姉は、まだ35歳。もっともっと女として楽しんだっていいと思うんだけど・・・。

母になった時点で、女としての自分は殺してしまわなくてはいけないの?


結局このまま結婚生活を続けていったとしても

夫から相手にされない妻の心のよりどころって、やっぱり子供になるんじゃないのかな。

子供にもそれがプレッシャーになるだろうし・・・・


私にとって姉の結婚生活から、この先何が生まれるのだろうか疑問に思う。

別れるなら今。あと5年、10年たったらますます別れられないと思うけど。


所詮、私はまだ妻でしかないから、母ではないから

そうなったときの気持ちはわからないけれど・・・・

結婚って自分のために自分が幸せになるためにするものなのに

してしまったら、そういう気持ちってどんどん遠くになっていくのかな・・・。


離婚を必要以上にすすめる妹も、どうかと思うので

私は姉から助けを求められる以外は、しばらく様子を見ていようと思っています。


連帯保証人とDV

夏休みに予定していた旅行に、

突然母が行きたくないと言い出したので「なんで?」と理由を聞くと

「家でちょっと色々あってね」と言うだけで

それ以上のことは教えてくれない。


仕方なく母と同居している姉に、こっそり電話で聞いてみるも

「電話じゃ話せないから、会社の帰りに会える?」とのこと。


「そんなに・・・・?電話じゃ話せないような凄いことって何?」

一日中、色々と考えてみたけど思い当たらない。

確かに母と姉夫婦は同居しているけど、うまくいってないわけじゃないし・・・。

むしろ自分の母親と同居できて、姉は助かってることがたくさんあると思うんだけど。


夕方18時すぎに姉の会社の近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ。

家の人には買い物して帰るって言ってあるから、あんまり時間がないとのこと。

早速、本題に入った。


先週、兄が遊びに来ていたときのこと。

夜、義兄と兄とで飲んでいると突然の怒鳴りあう声。

驚いて姉と寝ていた母が起きてリビングへやってくると

兄が義兄に殴りかかっている。


とりあえず、引き離して訳を聞いてみると

義兄が自分のお兄さんの連帯保証人になっていて

それが年利28%のところから300万借りてるという。

しかも契約したのは2月22日・・・今まで何も言わずにいたらしい。

酔っ払って話さなければ、どうにもならなくなるまで姉にはわからなかったのだ。


義兄の兄は自営業で建築関係の仕事を営んでいる。

経営がうまくいってないのか、昨年末にも義兄は50万ほど貸していたので

姉が「何かあったの?」と聞いたら、「ちょっと貸しただけ」との返事で

お正月には義兄の兄は豪華に温泉旅行なんかに行っていたし

たいして気にも留めてなかったと姉は言っていた。

思えば、その頃から色々あっていたのかもしれない・・・。


義兄の兄は、見栄っ張りな性格でプライドも高く

人に頭を下げるのが大嫌い。兄弟と言えども弟には冷たく

利用できるなら利用してやろうというタイプの人間。

兄弟仲も悪かったはずなのに・・・なぜ?


とりあえず、義兄の兄が返済を怠ると

500坪の土地が義兄のものになるようになってるらしい。

義兄の兄は家もマンションも持っているし、こんな聞いたこともないような

金融会社から、高い金利でお金を借りると言うのは不自然。

本当にお金が必要なら先に土地を売ってお金にするのが普通だ。

ということは、もう自転車操業状態で不動産一式抵当に入っているのでは?


でも、そこは義兄が何も語らないのでわからない。

義兄の兄とも面識があるわけじゃないし・・・。


「さらに、もっと突っ込んで聞けば?」と姉に言うと

「怖くて聞けない」という。

数年前にケンカをしたときに、義兄がキレて物を投げつけ

罵声を浴びせ、姉のお腹を殴ったことがあるらしい・・・

それ以来、キレると何をされるかわからないと思うと怖くて何も言えないというのだ。

何かを頑張って訴えてみても大きな声を出されると萎縮して

それ以上の言葉が出てこない・・・。

立派なDVである。

姉は義兄が怖くて一緒の部屋にいるのが嫌で、

義兄の身の回りのことをする以外は、ほとんどを母の部屋で過ごし

子供部屋で子供と2人で寝ているという。

もう、何年も前から・・・。

一度、これではいけないと思い義兄の部屋で寝てみたところ

気分が悪くて寝付けなかったのだそうだ。


普段は真面目でよく働く義兄。

飲みに行くこともなく、ギャンブルもしない。

口数も少ないけど、暴力を振るうようには見えない。


夫婦喧嘩は激しいとは母が言っていたけど

部屋もまったく別々だし、まさかそんなことになっているとは思わなかったようだ。


姉は、こんなことがあって少しホッとしていると言っていた。

「これで、離婚できる理由ができた。」というのだ。

子供のために、このまま我慢して一緒にいたって

なんとかなるかもしれないけど、十年経って子供が自立したとき

あの人と2人での生活なんて耐えられないと言う。


連帯保証人の件とDVの件

まったく別の問題なんだけど、同時進行していて・・・。

義兄が何も語らないので先にも進まず、

こちらが勝手に動くこともできないので、私もどうしたものかと思っている。

離婚したいという意思も伝えているそうだが、当然義兄は認めず。

その事件以来、話し合ってないというのだ。

暴力が怖いと言うので、私の彼、兄などを交えて話し合いの場をもとうとは

思っているのだが・・・・。


私としては、離婚したほうがいいと思っている。

夫婦として機能していないのに、一緒にいなければいけないなんて

愛情も何もない、暴力をふるうような男と一緒にいるなんて

いつか姉が壊れてしまう。

元々、弱い人間なのに・・・・。


でも、子供には何の罪もないのだから、

やはり親の気持ちだけでは、どうしようもできない部分があるのだろうけど

苦しんでる母親を見て育つより、きちんと事情を話して

わかってもらうほうがいいんじゃないかと私は思う。


私も、10歳のときに両親が離婚したけれど

全てのことを飲み込むには時間がかかったけど、決して親を責める事はなかったし

道を踏み外すこともなかった。

母が一生懸命働く姿を見ていたから。

そんなもんじゃないかと思う。


この問題、どうなっていくんだろう・・・・・。



本日の基礎体温:36.76度




専業主婦

昨日は急用ができて、午後から夏休みをとったのですが

思いのほか用事が早く終わったので

家に帰って、のんびりしてました。


予定外の早退だったので、

持って行っていたお弁当を家で食べて

昼のメロドラマ「契約結婚」(かなりドロドロですね)なるものを

初めて見て少しゴロゴロ。

天気がいいので、お布団を干して家中の窓を開けて掃除機。

最近、溜めていた家計簿を整理して

本を読んで、夕方になったので晩御飯の支度。

彼が帰ってくる頃には、すっかり用意が終わって

先にお風呂に入ってもらってから食事・・・

後片付けもササッと済ませて、明日のお弁当の下ごしらえ。

私も早めにお風呂に入って、2人でのんびりテレビ。


う~ん、いつもの私の生活とは大違い。

しかも心に余裕があるので彼にも優しくできるし

専業主婦もいいかもです。


いつもは帰ってからの2時間が勝負!みたいな感じで

バタバタと色々なことを同時進行。

後片付けが終わって、ホッと一息って時にはクタクタになってるもん。

そりゃぁ、イライラもしちゃいます。


でも、毎日毎日のことだったらまた違うんだろうな~

束縛があっての自由へのあこがれ・・・

兼業主婦だからこその専業主婦へのあこがれ・・・

ないものねだりなんだろうね。


でも、こんな時間の過ごし方で彼に優しくできるなら

たまに平日にお休みをとってもいいかもしれないです(^-^)



考えることの意味

私は、わりと色々なことを考え過ぎるタイプ。

今、自分の持っている不安な要素があれば

そのことについて考えに考えて、解決の糸口を見つけたり

自分なりの結論を出したりしないと

その先に進めない。


昨日、職員の方と昼休みのハミガキが一緒になったときのこと


「私、課長に昇給試験を受けるようにしつこく言われてるんですよね。」


公務員の方というのは、30歳になると男女とも昇給試験を

受ける資格が得られるそうで

毎年1回、1000人近くの人が受験して受かるのは、ほんの数人。

とっても難しい試験なのだそうです。


「今年は、受けるつもりがなかったから勉強もしてないし

どうせ受けるなら自分がその気になって勉強してからって思ってるんですよね」


でも、上司から個別に呼び出されて、グダグダ言われたらしい・・・。


「好意で勧めてくれてるとは、思うんですけど

同い年でも結婚してる女性や子供のいる女性には何も言わないんですよね。

これって、私がこの先も独身で仕事に生きてくって思われてるんですかね?」


確かに彼女には、女としての色香も少したりないし(ゴメンナサイ)

「彼氏いませんオーラ」が出てますが

でも、彼女は女として産まれてきたので、いつか結婚したいし

子供も産みたいという気持ちがあると前々から話していました。


「実は、先に昇級試験に取り組むべきか、結婚や子供を産んでから

ゆっくり取り組むべきか悩んでるんですよね・・・。

年齢からいっても、結婚?とは思うんですけど・・・

なんだか色々考えてしまいますね」


「そうですね~。私も子供を産むということや、働くことや

色々なことをよく考えますよ~30歳からの女性って微妙な年齢なのかも

しれないですね。そして色々と考えるべき年齢なのかも」


などと話していたら

もう1人、その場に居合わせた27歳の女の子から

「物事なんてなるようにしかならないんですから、

色々考えても仕方ないですよ。何かを一生懸命考えたところで

もう先にあるものは既に決まっていて、そこにしか行き着かないんですから」

とあっさり言われちゃいました。


う~んドライだわ・・・

いつも現実的っていうか理屈っぽい彼女。

ノリで話してるようなことにも、「どうしてですか?」「なんでですか?」

「こうなるから、こうだと思うんですけど・・・」と

真面目に突っ込んでくるタイプ。


そんな簡単な言葉で片付けられないから、

みんな色々悩んでんだろ!と珍しくカチンときた私。


「そんなこと言い出したら、人間生きていく面白さがないじゃない!

どうせ決まっている最終地点まで生きていけばいいやってなってしまったら

ず~っと受け身なままで、努力も何も必要なくなるよ。

先のことは決まっているかもしれないけど、その前に自分が少しでも

よくしようと頑張れば、何もしない自分が行き着く先よりはマシになるんじゃない?

だから、みんな悩んで考えて、ってするんじゃないの!」


と熱く語ってしまいました。


彼女は、「コトリさんって真面目なんですね」

と嫌味たっぷり小馬鹿にされたように言われましたけど・・・。


うっとおしいオバサンって思われちゃったかな。


確かに考えすぎることは、いいとは言えないことなのかもしれないけど

自分で結論を出すっていうことは、すごく大事なことだと思うんだけど

彼女みたいに「なるようにしかならない」っていうのもわかるけど

それは、もうどうにもこうにも打つ手がなくなったときとかに

使いたいなぁ・・・・。



本日の基礎体温:36.76

やはり生理予定日が近づくに連れて

少しずつ下がってきています。

今月はダメ・・・・っぽいです。



夏です!

毎朝、すごい数のセミの声で目が覚めます。

私の住んでるマンションの裏に

広い庭のある家があるので、そこの木々にとまって

一斉に鳴き始めるみたい。

これが、結構うるさいんですよね。

窓を開けると朝から既にジリジリとした日差しだし

楽しそうな子供達の笑い声が聞こえるし


夏ですね~


来月の頭までは、そこらじゅうでお祭りや花火大会!

通勤途中には真っ黒に日焼けして水泳バックを下げた

子供達の姿があちこちに見られるし。


夏休み、私には関係ないんだけど

なんかワクワクしてきちゃって、どこかに出かけたくなります。


早速、朝から旅行の本なんかを見たりして・・・


来月、大分(お金がないので近場です)に母と姪っ子と彼で

旅行に行くことにしちゃいました。

修学旅行に行った以来なんですけど、久々に別府を観光したりしてみます。

「地獄めぐり」に「ラクテンチ」・・・・


楽しくなりそうです。



本日の基礎体温:36.81度

週末は日記の更新ができませんでしたが

きちんと検温はしております。

生理予定日まであと6日です。